不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

年収プラスα

今の収入に満足してる?

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

年収1000万円以上の収入が有る人の割合は日本では全体の約5%前後だそう。

私もその5%に入っているが、私の場合は普通のサラリーマンと違いどちらかと言えば経営者側なので、同業の社長達と飲みに行けば交際費、会社の部下達と飲みに行けば厚生費で領収書を切れる経理に通るかは別ねw)

なので感覚としては年収2000万円レベルの人と同じ位だと思う。

 

それではサラリーマンの人の参考には成らないと思うので、先日のブログで書いた不動産投資をしている社員を例にしてみよう。

makotosama.hatenablog.jp

 

仮に彼をOさんとしよう。

Oさん(43歳)

職業:不動産営業

家族構成:妻と子供2人(小学生と中学生)の4人家族

住居:都内のタワーマンションを10年位前に購入

本業年収:約1000万円

お小遣い:月5万円

所有物件:自宅以外に不動産投資用戸建て3棟・区分所有物件3部屋所有

 

ウチの会社が去年彼に支払った給料は約1000万円。売買をメインの不動産屋の年収目安は大体1000万円位なので不動産屋としては平均金額だと思う。ウチでは新人以外の営業は全員1000万円を超えている(全員って言っても今年3人独立しちゃったから現在4人しか居ないけどね・・・(-_-メ))

 

営業職なので月の給料は凸凹が有るけど、均すと大体の月の手取りは60万円前後。

私は子供が居ないので分からないけど、子供の養育費はバカにならないし、万が一の時の為の保険代も重たい。子供の進学のためには貯蓄も必要。住宅ローンも有るので奥様もパートに出ている。そんな中お小遣い5万円は苦労して勝ち取った金額なのでこれ以上のアップは(ヾノ・∀・`)ムリムリw

 

しかし・・・独身やバツイチの同僚が飲みに行けば自分も行きたくなるし、皆が高級時計をはめてれば欲しくなる。将来の独立を考えると横のパイプが重要なので同業の売主業者と飲みに行ったりゴルフに行ったりもする。

たまには若い女の子と遊びたい!

けど・・・お小遣いは5万円(以前は3万円だったらしい)

 

だがOさんには不動産収入が有る!!

コツコツ増やした不動産は現在月に約30万円の家賃収入をもたらしてくれていて、長期ローンを組んでいるからキャッシュフロー月に約20万円。取得税や固定資産税を払っても毎月通帳の金額は積みあがっていく。(私はキャッシュフローよりも短期にするなり繰り上げ返済をする方が良いと思うけどね)

次の物件を購入するための資金。リフォーム費用や維持費が必要だから基本的には手を付ないけど・・・どうしても使いたい時には非常にありがたい最終手段w

 

副収入の無い人がどうしてもお金が足りない時は我慢するか借りるしかない。

我慢できる人は凄いと思う。しかし人間は弱い。

奥さんや親に頭を下げるか、同僚や友人にお願いするか、はたまたカードローンやサラ金を使うか・・・闇金は止めとこう。。。

 

不動産投資は一気に大金が入って来ることはナカナカ無いケド、《ミドルリスク・ミドルリターン》時間を掛けてコツコツ増やしていけば大きな資産を築ける。

今の給料+α

将来の大きな資産形成の為に検討してみては?