不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

銀行ローン&金利

個人の不動産投資事情

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

昨日3%台金利何千万円・何億円なんてお金を借りて不動産投資をするのは無謀だと言う話を書いた。低額物件を3%台の金利で借りて不動産投資をするのは私の以前書いたお客さんもやっているので問題は無いと思う。(この人達はローン付けも自分達でやるので詳しくは知らないw)

 

私は法人で不動産を買っているので市中銀行で借り入れをしているからビックリするほど安い金利で融資して貰ってる。

なので・・・これから不動産投資を始める人にはあまり参考にならんなと思い、ウチの営業社員で不動産投資をしている人に個人でどんな条件でローンを組んで購入しているか聞いてみた。

 

彼は40台前半。

現在の所有物件は戸建て3棟・区分所有物件3部屋を所有していて、元々は商社マンだったのに不動産投資にハマって商社辞め不動産業に転職して来た変な人w

彼が使ってる金融機関は

・三井住友トラスト 3.9%

・セゾン 3.3%

きらぼし銀行 0.8%

・東京ベイ信金 2.3%こんな感じで4行から6物件分で残債が2000万円前後だそう。

その中できらぼし銀行金利が安いが、最初の一件目の人は審査が通るハードルが高いみたいなので低額物件を購入してからのチャレンジがおススメとの事。

 

属性が良くて自己資金が豊富な人は初めから市中銀行でも良いかと(#^^#)