不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

所有物件紹介⑤(千葉県松戸市1棟マンション)不動産投資

松戸市1棟マンション

f:id:makotosama:20200801165412j:plain

しかし暑いねぇ・・・

数日前に館山に行って来たんだけど、今年はコロナの影響で海水浴場が閉鎖しちゃってた。去年は台風で今年はコロナ。。。観光業の人達は本当に大変そうだった(T_T)

 

 

松戸市一棟マンション

・建築:平成6年築

・駅徒歩16分

・構造:鉄骨造3階建て

・間取り:2DK(15部屋)+駐車場10台

 

上記物件を平成26年に約1億4千万円で購入。

想定表面利回りは約7.8%。

 

現在は満室で

月の家賃収入は月約91万円

 

 

館山まで行った目的はペンションを買って欲しいとの話が有って、物件を見てきたんだ。海の前のなかなかオシャレな建物で台風の被害も有ったらしいんだけど修繕も終わっていてキレイに成ってる。

オーナーは去年の台風を乗り切り今年こそ頑張ろうって思ってたらしいんだけど、今年はコロナでお手上げ。。。一気に続けていく自信が無くなっちゃってんだって(そりゃぁそうだよね(/_;)ヒドイ・・・)

 

ただ問題が3つ

①従業員が3人居て継続雇用を望んでいる

②去年からまともに営業できていないので現在ド赤字

③設備投資&ド赤字分の有利子負債が結構大きい

う~ん。一気に買う気が失せてきたwww

 

①実はペンションとしてでは無く貸別荘みたいにしようと考えていて、お客さんが居る時だけウチの若者を現地に管理人として派遣しようと思っていたんだよね。固定費は出来るだけ抑えておきたいから、管理人だけで対応出来ない忙しい時だけ期間バイトを雇うみたいな形が理想。

②いつコロナが終わるか分からない&台風・津波の問題も有るが・・・これは商売をやるリスクとしては仕方ないと思ってる。

③一番の問題!たぶん台風やコロナでの特別融資枠を使ったんだろうけど規模の割に借り入れが多すぎる(見た瞬間こりゃダメだと詳細を聞く気にも成らなかったわ)口にしなかったけど、バンザイして競売か任意売却で債務圧縮しないと(この場合、任意整理になるのかな?)買う側にメリットが無い気がする。

 

今回は上記理由で購入は見送る事にした。

やっぱり人を雇わずに出来る不動産投資は本当に素敵