不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

不動産管理会社紹介

損して得取れ。フリーレント。。。

 

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

叔母さんのアパート売却話も3話目に突入してしまったw

 

さて叔母さんの1棟アパート購入を決めてくれたAさんに頼まれて新しい管理会社を探す事になったのだけど。不動産売買会社って横の繋がりが結構有るのよね。

預かり物件を卸したり、購入物件情報、売主物件紹介。今では少なくなったけど現地販売確保の為に毎週誰かしらと飲みに行ったりゴルフに行ったりと交流したり接待したり、されたりしてるの。

社員達から見ればまた遊びに行きやがってと思われてるだろうけど、実はその通りちゃんと仕事につながってるのよ(-_-)zzz

 

もちろん私もそうした人脈を持ってるし、ウチは大手フランチャイズの加盟店だから、加盟店同士の交流も盛んなの。飲み会やゴルフは頻繁に有るし、年に2,3回は社長達が集まって旅行にも行ってる。

 

その時もアパートに有る駅の隣の駅に知り合いの社長の会社が有ったので連絡を入れて、相談させて貰う為にお邪魔させて貰ったの。

社長に今までの経緯を話すと

『あぁ~。あそこの会社ね。ボンクラ息子が2代目を継いでから評判悪いんだよね。ここらじゃぁ有名なダメ会社だよ。先代は出来た人で、その頃はウチも付き合いが有ったんだけど・・・代替わりしてからは付き合いなくなっちゃったなぁ』

そうだよね。同業者にあんな嫌がらせをしちゃぁ悪い評判も広がるわな。。。

 

そんな訳で新しく管理してくれる会社を探してるんだけど、ここら辺で任せられる評判の良い会社を教えて欲しいと伝えると。

『何だよぉ。水臭いな誠さん!それウチでやらせてよ。誠さんが買主さんに提案した家賃にフリーレント1カ月付けてくれれば、すぐに埋めれる自信あるよ。ここらの工場東京湾沿いが工場地帯に成ってる)のエライさんは大体飲み仲間よwどっかの寮にしても良いし、期間工の宿泊施設にも出来るから、まず大丈夫♪地元・地元wwwあと家賃滞納してる住人との交渉もウチでやっても良いし、会ってみて話に成らなければ大家さんと強制執行するか相談しよう。』

ウチが売買メインで、この社長の会社も売買での売り上げが順位が高かった(加盟店の売り上げはランキング形式で見る事が出来る。ちなみにウチは千葉県でも全国でもランキングトップ1割に入ってるのだ(自慢♪w)ので売買メインで賃貸や管理もやってるって知らなかったwww

この社長なら同じ看板背負ってる仲間だし安心して紹介できる。

 

Aさんに社長を紹介して無事管理契約を結ぶ。

 

後日談だが

多少の家賃値引きは有った物のすぐに満室に(事故部屋も)なり、家賃滞納していた住人も直接訪問したら督促が無かったのでつい甘えてしまったと分割で支払う事を約束して、家賃を1万円下げる事を条件に新たに保証会社と契約して貰った。

もちろん多少の出入りは有るものの今日までほぼ満室稼働をしているので今月もAさんは手土産を持って恒例の挨拶に来てくれた(#^^#)

 

この仕事は売主にも買主にも知り合いの社長にも感謝される良い仕事が出来た。不動産屋冥利に尽きるね♪まぁ毎回こう上手く行けば最高だけど・・・なかなか全てがそう上手くは行かないのよね・・・(/_;)(近いうちに知り合いから頼まれた1棟マンション売却での私の失敗談を書くね・・・)

 

3話にも成ってしまった叔母さんのアパート売却話もこれにて終了。