不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

不動産投資デビューを考える公務員さん。

安定給料に+α。だけど頭でっかちで一歩が踏み出せない。

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

先日、5000万円以内で1棟アパートを購入したいと某公務員の方が来社したんだけど・・・ウチの営業担当と打ち合わせしているのが聞こえたから聞いてたら(私は自分の3人以外のお客様の接客はもうしてないので)まぁ!詳しいのよ!

表面利回りがウンチャラ・・・だから実質利回りはカンチャラ。。。

積算評価はナンチャラ・・・なのでローンはムニャムニャ。

私なんかよりも全然知識が有り、勉強してるなぁって感心してしまったw

 

自慢じゃなけど私は不動産投資の知識はほとんど無いw

不動産屋として売買の知識は持っていても、今やカビの生えた古い知識に成ってしまって、よくウチの社員に「これって、こうだっけ?」って質問して教えて貰っているw

 

私は勉強が大嫌い!

記憶力が異常に悪いの。人の名前も顔も覚えられない。

現役の営業の時は本当に大変だった。。。

お客様の顔を覚えてないから案内の待ち合わせには相当早く待ち合わせ場所に行き、ドコで待っているかを伝え来てもらう様にして、お客様のお名前は必ずマジックで手に書いてカンペを作る。その日に聞いた要望や自分の話した事をすぐにノートに取って後で重要な所は手帳に要約して書いておく。

 

休みの日にショッピングモールに居ると、挨拶されたり話しかけられたりするんだけど・・・全然誰だか分からず挨拶を返したり話を適当に合わせている。

決済で銀行に行っても、その日の取引先は手に書いておくけど・・・たまたま会う取引先の社長や担当者・銀行の支店長に声を掛けられても、よっぽど何度も会ってる人じゃないとサッパリ覚えてない。。。

私が現役のヤクザ者だったら多分、ほとんどの指が飛んでるだろう笑

 

興味のあるお城や維新志士、挙句に好きな芸能人の名前もナカナカ覚えられないので最近は覚える事を諦めているwww

 

そんな記憶力も知識も乏しい私が月に700万円もの家賃収入を得れる様に成った理由を考えると

①父親が基盤を作ってくれてたから。

②不動産屋なので新鮮な情報が入って来る。

この2つが大きいと思う。

けど・・・私が入社した頃は大体、月の家賃収入が200万円位だったと思う。

なので今の家賃収入の3分の2は私が増やしたもの。

手前味噌になるけど、もう一つ付け加えるなら

③購入する決断力!!

これ!!

 

冒頭の公務員さんも知識は有るけど

結局、今まで購入できて無くて今回も決断出来ずに帰って行った。

買ってみないと失敗もしないけど成功も無い!!

業者の言いなりに成って、周辺の家賃相場や土地の相場も調べないで買っちゃうとかは論外だけど、100%完璧な物件に出会えるなんてほととんど無いのが現実。

 

姫路のメガ大家さんがインタビューで

「僕に有るのは借金をする根性だけ」

みたいな事を言ってたけど、ホントそう思う(#^^#)

 

まずは初めの一歩を踏み出してみよう♪