不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

アパート売却&不良管理会社

杜撰でやる気の無い管理会社

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

昨日書いた叔母さんの1棟アパート売却の為にまずは現地を見に行った。

全然、収益が上がらないとの話だったのでヒドイ物件なんだろうと思い向かったが、予想外にマトモでビックリΣ(゚Д゚)

考えて見れば1000万以上掛けてリフォームして有るんだもんな。。。

 

なんでコレで入居者が付かないんだろう?

不思議に思った。確か家賃は68000円って言ってたけど・・・ここら辺の相場としては高いのかな?そう思いポータルサイトで周辺の物件を見てみる。

う~ん。。。確かにチョット高いかもなぁ。

そして

ふと、気が付いた。

あれ?この物件って今、有ったかな???

 

同地域で同じ間取りの部屋の家賃を見ていたのに、目の前の物件が出て来なかった様な。。。そんな事あるかしら?再度見てみるが・・・載ってない(・・?

売却の挨拶も兼ねて管理会社に行ってみよう。

 

管理会社は物件から車で5分程の場所に有る小さな会社だった。某マイナーフランチャイズの看板を掲げてる。中に入ると受付のオバサンが1人と奥にオジサンが1人。二人でやってるのかな?

私は自分の社名と名前を受付のオバサンに伝え、担当者の方にご挨拶させて頂きたい旨を話していると奥のオジサンが立ち上がり、自分が担当でこの会社の社長だと言いながら近づいて来たの。

 

名刺交換をしてアパート売却をする事に成った事と後日、カメラマンが写真を撮りに来るので、その時は鍵を貸して欲しいと伝える。(ウチの会社はネット広告で他社と差別化を図る為に、写真一本じゃ食べていけないプロのカメラマンを雇っているの)

 

話が雑談に及んだのでポータルサイトに当該物件が載っていない事を聞いてみたら。

「あれ~ホントにぃ?(掲載)落ちちゃったのかな???○○さん(受付のオバサン)落ちちゃってるみたいだから確認して」

全部のサイトから落ちる訳ないだろうよ。とは思ったがどうせ管理会社は変えるつもりなので突っ込まない事にしたw

 

その日の夜に叔母さんから

「早速、動いてくれてるんだってね。管理会社からさっき連絡が来たよ。ホント助かるわぁ、よろしくね。」

と、ばあちゃんの遺産独り占め出来てお金の心配が無くなったからなのか、ご機嫌な電話が来たw

 

次の日、写真を撮りに行ったカメラマンから管理会社が鍵を貸してくれないと連絡が来た。彼が言うには、鍵を貸して欲しければ大家の委任状を持って来い!どこの誰かも分からない人間に鍵を貸せるか!常識だろ!!と怒鳴り散らしどっかに行っちゃったと。

 

そんな馬鹿な。。。大家の委任状なんて求められた事は無いし、そもそも昨日、挨拶に行って鍵を借りたい旨も伝えてある。すぐに管理会社に電話をすると受付のオバサンが出たので社長に変わってくれと言うと「社長は出かけて居ない」と言われたので、昨日の名刺に書いて有った携帯に連絡してみる・・・が出ない。

再度、管理会社に電話してオバサンと話すが「私じゃ分からない」の一点張り。

じゃぁ、すぐに大家から委任状を貰いFAXするから届いたら鍵を貸して下さいと伝えても「私じゃ分からない」を繰り返す。

 

頭に来たので

「すぐに社長と連絡を取って鍵を引き渡して下さい。1時間待ちます。1時間で連絡が取れない場合は御社のフランチャイズ本部に連絡しクレームを入れた上で県庁に事情を話します。これは御社の今後に関わる重要な通告です。万一、貴女の怠慢で社長に連絡を取らない場合は貴女の責任問題に成る可能性もありますので早急にご連絡をお願いします。」

と伝えて、カメラマンに1時間だけ待ってくれと頼む。

 

すると10分後にカメラマンから、受付のおばちゃんから鍵を受け取ったとの連絡が来た。

「鍵受け取りました。なんか昨日、ここの社長と大家さんが電話で話した時に売却後は管理会社を変える予定だって話題が大家さんから出たみたいで、ここの社長がヘソを曲げたみたいですよ。アホですねwww」

管理会社に嫌味の一つも言いたかったんだろうけど・・・叔母さんも余計な事を。

 

これで新たな管理会社も急いで探さなくては成らなくなった。。。

 

カメラマンにこのまま鍵はウチで管理出来る様に大家から管理会社に連絡させるからホームセンターに行ってキーBOXを買って物件に設置してくれと頼む。

 

無事カメラマンが写真を撮って戻って来たので

その写真を現在の物件情報と

・自殺した部屋が有り事故物件

・家賃滞納者が居る

・管理会社を変える必要有り

・現大家が購入後1000万円以上掛けてリフォーム済み

(但しリフォームが済んでない部屋も有り。リフォーム内容は別添)

現在1階65000円

2階68000円で募集中だが、各部屋1万円づつの値下げ。事故部屋については思い切って38000円で募集をご提案。それでも満室表面13%に成る3000万円で先行してご紹介します。どうでしょう?

と、私の3人の投資家さん客に連絡を入れる。

 

3人とも欲しいとの事だったので一番初めに返信をくれたAさんと話を進める事に(この3人は自分達でローン付けもやってくれる)

翌日、Aさんが使う予定の金融機関の担当者から、Aさんは属性も良いし実績も有るので基本的には問題無い事と審査の為の物件資料をくれと電話が来た。

 

後日、無事に事前承認になり契約、本承認に成り金消・決済をした。

ただ、私はその間にAさんから、今使ってる管理会社はエリア外なので物件近くで管理してくれる会社を紹介して欲しいと頼まれたので管理会社探しをした。

 

その話はまた次回。