不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

所有物件紹介④(千葉県柏市1棟アパート)不動産投資

柏市1棟アパート♪

f:id:makotosama:20200801165412j:plain

もう・・・ブログのタイトル変えようかな・・・www

 

柏市一棟アパート

・建築:平成2年築

・駅:徒歩10分

・構造:木造2階建て

・間取り:3LDK(14部屋)+駐車場6台

 

上記物件を平成26年に約1億1千万円で購入。

想定表面利回りは約9.9%

 

 現在は満室で

 

月の家賃収入は月約91万円♪

 

そっかぁ・・・もうあれから7年も経つんだぁ。。。

ちょうどこの物件を購入した時と同時期に、知り合いが独立をしてこの物件の近くに会社を作ったんだよね。結局2年持たないで潰れちゃった・・・カッコつけるのが好きな奴だったから立派な店舗作って初めから5人も社員使ってたら、最後は借金だけが残って居なくなっちゃった。私も金を貸してくれとか法人ごと買ってくれとか頼まれたけど・・・そりゃぁ無理っしょ*1マジカンベン。

 

同じ知り合いの独立でも、独立して3年間オンボロビルに事務所を構えてコツコツと1人で頑張って、余裕が出たら社員を1人づつ増やしていった仲間は・・・今では20人以上の社員を抱え立派な自社店舗を構える社長様に成ってる。

 

途中でお金に狂ってしまう社長も居たなぁ。。。

大手の賃貸仲介会社で統括部長(なかなかエライ)まで行ったけど、これ以上は上が詰まっていて独立した社長。大手時代に知り合った地主さんや大家さんを引き連れて堅く独立。この人もコツコツ頑張って少しずつ規模を大きくしていたんだけど・・・ウチの現場監督と学生時代の同級生だった縁で、当時ウチの会社でやっていた週末競馬会(土日にウチの社長と仲の良い同業の社長が集まって競馬を見る会)にもチョコチョコ参加していたんだけど・・・この会に集まる社長達は社有物件の売買がメインの会社をやってる方が多かったので、どうしても話に出て来る金額の桁が大きい。

コツコツと数千円の管理費や数万円の不動産手数料商売がバカバカしくなってしまったのか、ある日ウチの社長に売買をやりたいから教えて欲しいと懇願。

周りの社長達が

『売買の売主はハイリスクハイリターンだぞ・・・折角、管理で回せてるんだから無理する必要なんかないだろう』

と、アドバイスしたんだけど・・・どうしてもやってみたいと聞き入れないのよ。

 

うちもノウハウをタダで教える訳にはいかないから一件目は

・土地の仕入れはウチで紹介する。

・建築もウチでする事。

・販売はウチと専任媒介を結びウチでやる。

まぁ金だけ出せばウチが全部やってやるって条件www

 

土地はウチから購入してくれお客様の旧所有地。正直ウチで買うには小さくて余り魅力を感じていなかったんだけど・・・土地が小さいのでグロスも安く済むから一件目には丁度良いだろうと(ウチもお客様に顔が立つし)

建築はウチが安く請け負ってあげた。

さて物件が完成して本格的に販売活動をしようとしたら・・・なんとすぐに売れた!!

当時の私の上司が売ったんだけど、これには皆ビックリΣ(゚Д゚)マジカ!!

お金持ちのおっちゃんが彼女の為に買ってくれたんだけど・・・当時の売り方は大手の建売会社が滅茶苦茶な値引きをしていたので、当初の価格設定を高く設定して、気に入ってくれたり時間がたったりしたら値段を下げるって感じだったのに・・・値引きの交渉も無く満額での契約。

 

土地も安く購入出来て建物もウチが安く建築した挙句の満額販売!!一棟でいきなり1000万円位の利益が出たの!

『マコト君!売買は凄いねぇ!!この一棟でウチの一年分の利益が出たよ♪』

良かったですねぇ。おめでとうございます♪

と、一緒に喜んだ(ご祝儀だって言って5万円包んでくれたしw)

 

そして今度みんなでフィリピンに行くんだけど一緒に行かない?

って誘ってくれたんだけどメンバーがヤバ過ぎたのでお断りした(ヾノ・∀・`)ムリムリ

一緒に行くっていう彼らは地主系不動産屋社長自分の土地にビルやマンションを建てていてメチャメチャ金を持ってるのよ。。。しかも地主で苦労をしてないから湯水のように金を使う(しかし奢ってはくれないw)

私も一度、一緒に行った事が有るんだけど夜遊びもカジノもお金の使い方のレベルが違い過ぎる。(そして奢ってくれない(-。-)y-゜゜゜)

彼らと遊んでたら破産するわ!と思い、それ以来距離を取っていた(だって奢ってくれないんだもん(-_-メ))

 

『マジであの人達、金銭感覚おかしいですから私ごときじゃぁ付いていけないです。社長も気を付けた方が良いですよ』

そう忠告はしたが・・・

『そうなんだ。俺は今まで仕事一筋だったから、今までの自分にご褒美って事で今回は楽しんで来るよ』

そう言って彼は旅立って行った('ω')ノイッテラ~

 

そしてフィリピンにドハマりして帰ってきた('ω')ノオカエリ~

と言うよりお金を使う楽しさを知ってしまったんだろうなぁ。。。

彼は毎月の様に同じメンバーでフィリピンで遊び、日本でも彼らと飲み歩くように成ってしまった。ウチに来ては『早く次の土地を紹介してくれ』とせっつくが、そう簡単に良い土地何て出てこないし、本当に良い売地はウチが自社で買う。

ウチの社長も

『あんな事は滅多に無いビギナーズラックだから、あれは特別ボーナスだと思って本業に精を出しなさい』

って何度も言ったが右から左(-_-メ)ダメダコリャ。。。

お金には魔力が有るっていうけど、私達は魔法使いでお金はMPなんだと思う。MPを大量消費する魔法ほど強力な魔法を使える。メラゾーマを覚えてしまえばチマチマとメラで戦う事をしない。

ただ残念な事にゲームと違って寝て起きたらMPが回復するなんて事は普通は無い。

普通は無いのだが地主社長達は寝て起きたらMPが回復しちゃう。こんな人達と同じパーティで同じ魔法を使ってたら当然、自分だけMPが無くなっちゃう訳よね。

 

この社長もMPが無くなって来てしまい。本業に戻ってコツコツ稼げば良いのにウチをすっ飛ばして自力で土地を探し始めたのよ。(-_-)zzz

結局、地主社長達に協力して貰い土地を買って、地主社長達がアパートを建てるので付き合っていたハウスメーカーで上物を建築したんだけど・・・何もしなくても金が入って来る地主社長達にまともな売地情報が入って来る訳も無く高買いしてしまい。建築もエンドユーザーと同じ価格で建築した。(なんせ地主社長達がエンドユーザーと変わらないんだからw)それに利益を乗せた物が売れるハズも無く結局倒産で強制退場。。。

 

しかも、この物件が売れれば問題無いと遊びは止めず、管理を任せていてくれていたオーナーさん達から預かっていた保証金をも使い込んでしまい訴えられて破産した。刑事事件としては執行猶予付の判決だったので田舎に帰り農業の手伝いをしているらしいが・・・奥さんには三下り半を突き付けられ回りには誰も居なくなった。

 

心から残念。。。(T_T)/~~~

*1:+_+