不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

不動産投資マンション・売るべきか・・・建て替えか・・・

初の建て替えか・・・いつも通り売却か悩む。。。

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

 

以前、所有物件紹介で書いた習志野市の1棟マンション。

 

makotosama.hatenablog.jp

このマンションの雨漏りが限界を迎えつつあるの。

以前、303号室で雨漏りが有ったんだけど・・・その下の203号室と横の302号室で続けて雨漏りがしてきた。

203号室と302号室の2部屋の住人の方には家賃6か月分の退去費用を出して退去して頂いたんだけど、303号室の住民の方は直して住み続けたいと言うので改めて修繕した。

 

しかし・・・非常に残念ながらそろそろ限界を感じて来てるので当初の予定より少し早いケド売ってしまおうと社長に提案した。

以前も書いたけど、ウチは建物が古く成ったら解体して戸建て用地として販売しているから今回も、そうしてしまおうと提案したんだけど。

『あそこは場所が良いから建て替えでも良いんじゃないか?』

と、予想外の返答が来た。

確かに、駅徒歩8分で小学校も総合病院も近いから賃貸人は付きやすいし、車通りの少ない8メートル道路に接道していて1階の店舗も長々入ってくれてる。

賃貸需要としては良い場所だけど・・・

だからこそ戸建てとしても需要が有り販売が見込める場所。

 

う~ん。。。悩ましい*1

 

しかし、立ち退き費用に解体費・・・それに建築費用も考えるとまた1億円以上の借り入れが増えてしまう。。。それは嫌だなぁ(/_;)

しっかり考えよう。その間に住人の皆さん自主的に退去してくれないかな・・・立ち退き料が浮くのにwww

 

*1:+_+