不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

京都和食割烹【燕】京都で一番良かった♪

京都1日目の食事は事前に調べた人気の某店に行こうと思っていたんだけど…店の電話は繋がらない状態にしてあるから直接行って空席確認をした方が良いと書いて有ったので開店時間に合わせて突撃ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

「今日、入れますか?」

「もう、一杯ですね。」

流石人気店。。。

時間を潰して再度

「キャンセルは出て無いですか?」

「出てないなぁ」

更に時間を潰して

「ダメですか?」

「ダメだねぇ」

「じゃぁ明日の予約とか…」

「無理です」

しつこいのは理解してるけど…目も見ないでぶっきら棒…気分悪い(-_-;)

 

前日にそんな事が有ったから、ネットで【燕】を見つけた時もココも人気店だからダメだろうな…でも一応電話してみるか。かとダメ元で連絡してみた。

 

出たのは若い女性の声。

予約していないんだけど…今日入れますか?と聞いてみると。

「大変申し訳ございません。只今満席でお席のご用意が出来ません。」

…やっぱり人気店は一杯かぁ。。。

「もし、よろしければお席に空きが出ましたらご連絡させて頂く事は出来ます。もしその時に他のお店に行かれてましたらお断りして頂いて構いませんが如何致しましょう?」

 

えーーーー!何て親切(*^ω^*)

京都に来て初めて親切にされたかも笑

コチラとしては断る理由が無いので、それでお願いしますと連絡が来るのを待つ事に♪

 

他のお店に入りチビチビやりながら待つ事2時間後位に私の携帯が成った。

「お席のご用意が出来ましたが如何致しましょう?」

もちろんすぐに行くと答えて京都八条口に向かう。駅前の【京都アバンティ】のすぐ後ろにヒッソリと佇んでいた。

f:id:makotosama:20200823131815j:image

気を付けないと見過ごしそうな入口。

店内に入るとカウンターに私達が座る二席が空いてるだけで他は満席。

とても感じの良い内装と従業員の皆さん。

まずは生ビールで入れた事に乾杯♪

f:id:makotosama:20200823132122j:image

メニューはこれと黒板にオススメが書いて有った。のどぐろと毛蟹と海苔の酢の物が売り切れとの事。毛蟹の酢の物は食べたかった。。。

まずはお通しが運ばれて来た。

アスパラのシャーベットジュレ掛け?確かそんな感じだったと思う。

f:id:makotosama:20200823132401j:image

サッパリしていてアスパラのエグミや青臭さも無く美味♪

続いてマグロのユッケ

f:id:makotosama:20200823132825j:image

コレは美味しくない訳が無い!

上に掛かってるナッツの食感がアクセントに成り良い感じ♪

【焼きイチジクくるみ味噌】

f:id:makotosama:20200823133113j:image

旬のイチジクの甘さとタネのプチプチ感にもっちりとしたくるみ味噌が絶妙♪

【鮑の唐揚げ肝和え】

f:id:makotosama:20200823133333j:imagef:id:makotosama:20200823133623j:image

柔らかい鮑をサックと揚げて肝が大人の苦味を纏い最高に旨し!!

【若鮎の塩焼き】

f:id:makotosama:20200823133557j:image

頭からかぶりついてホクホクホロホロの身と鮎の苦味を京都の地酒で洗い流す。至福ですな♪

【卵豆腐スッポンの煮凝り】

f:id:makotosama:20200823133957j:image

プルプルの卵豆腐では無くてモチッとした卵豆腐にスッポンエキスの煮凝りが絡み合って美味しい♪

【ビフカツ】

f:id:makotosama:20200823134210j:image

ごめんなさい。。。唯一ビフカツだけは残念だった。調理と云うより肉が良くない。口に広がる肉の旨味も感じないし口の中にスジが残る感じ。

【すだち素麺】

f:id:makotosama:20200823134732j:image

〆にサッパリとした素麺。すだちが更にサッパリと食べさせてくれる。連日の猛暑で疲れた身体にスーと入ってくる優しい味♪

 

本当はもっと色々食べたかったんだけど…待ってる2時間の間にチビチビとやりながら雲丹とハモ落としを食べてしまった胃袋は限界に。

まぁ次来る楽しみを残したと思う事にしよう。

 

京都人は冷たいなぁ…

って思ったけど、このお店の皆さんの素敵な対応で思い直す事が出来たなw

帰りも大将が外まで見送りに出てくれて私達が見えなくなるまで見送ってくれた。お忙しいのに頭が下がる思いだm(_ _)m

 

お会計も二人で17000円弱。味も接客も雰囲気も良くてこの値段は安い!千葉に有ったら間違い無く通うお店。

 

京都【燕】オススメです(*^ω^*)

f:id:makotosama:20200823135937j:image