不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

引きこもりと親心と不労所得(不動産投資)②

働かなくても収入を得れる不動産投資♪

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

私が膀胱破裂の危機と孤独な戦いをしていた事など露程も知らない老婦人の長い話は終わりを迎え、私は難しい顔で

『親御さんのご苦労、非常に良く分かります。と言うのも・・・実は私も・・・あっ!一旦お手洗いをお借りしてよろしいですか?』

と、私のターンに成ったので話を途中で切って

夢にまで見たトイレへGO!!

 

話が終わってすぐにトイレに行くと

我慢していたのが分かってしまい「本当にチャント聞いてたのかしら?」なんて思われてしまうと折角の努力が水の泡に成ってしまう可能性が有るので途中まで話してから自分のターンのまま席を立つ様にしてるの。

 

お手洗いをお借りして

スッキリ爽快な気持ちで席に戻り

話の続きを始める。

 

これまた長くなるので要約すると

(話した事や聞いた事を、文字にするって結構大変ね(/_;))

中学時代に派手にグレてしまった私。

そのまま20代半ばまでロクでもない生活していた。

それで私の将来を心配した父親は考えた。

このままでは将来まともな職にも付けない可能性がある。もし結婚して子供が出来たら養っていけるのか?いや!無理だ。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

最低限の収入は確保しておいてあげねば!!(感謝)

そうだアパートを一棟買っておけば家賃収入で毎月暮らせるではないか!!(天才)

一棟所有すれば管理や集金・募集も管理会社に任せられるから、あのアホ(私)でも問題ないだろう。

 

と、云う話を老夫婦にした。

最近はボロボロの物件を格安で購入して自分でDIYをやる様な人が増えているみたいだけど・・・ホント大変だと思う。不動産投資の魅力は不労所得だと私は思っているので、こんな状況の娘さんにはピッタンコ♪

 

まだレオ○レスやカボ○ャの馬車

スルガ銀行問題の前の話なので老夫婦は意外とスッと腑に落ちてくれた。

 

ちなみに私のおススメしない不動産投資物件は

ワンルームの区分所有マンション。

基本的に区分所有物件は管理費・修繕積立が掛かるので利回りを著しく圧迫するし、借主が居ない期間は自分で払わなくてはならないので赤字が発生するので私は団地みたいな安い物件でない限り区分所有はお勧めしない。

その中でも新築ワンルームマンションはなんで買おうと思うのか良く分からない。

 

 ・一棟物のアパート・マンションでも新築物件。

利益が乗ってしまっている物件をわざわざ買う必要はあるのか?

先日、私の友人が新築アパートを建築した。彼も不動産屋なので土地を安く買って自分の付き合いの有る建築屋で建てたんだけど、コレなら良い♪

新築で販売しているアパマンはほぼ100%業者売主。ボランティアじゃないので間違い無く利益がタップリ乗っている。新築の方が家賃を高く設定でき募集も掛けやすいケド・・・新築ブランドは最初だけ。。。

 

・新築サブリース物件

カボ○ャの馬車問題で表面化されたけど、私は随分前からサブリースを売りにしている建築会社は危険だと言って来た。なんせ建築費がバカ高い!しかもその後の定期メンテナンスも指定時期に指定業者でやらないとサブリース契約が解除されるなんて事も有る。サブリース会社と建築時にバカ高い建築費で利益を出してるので管理物件が減ろうがさして損害は無いので簡単にサブリース契約解除の話をしてくる。

 

 

なので私のおススメする不動産投資物件は

・中古のアパマン(ローン期間の問題で対応年数注意)

・中古の戸建て物件(瑕疵担保責任期間や物件状況注意)

ズバリこの2つ!

しかも個人売主がおすすめ。個人売主の物件だと指値交渉も通りやすいし(業者と比べたら)あとクソみたいな管理会社に任せてしまっていて本来なら稼いでくれるはずの物件が、管理不足で回っていないケースもあるので、しっかりした管理会社に変えるだけで生き返る物件は実は有ったりするのだ。

 

 

老夫婦にそんな話をして

私が紹介した物件が

・某駅徒歩7分

・築10年の中古アパート

・2DK×6部屋

・年間家賃収入約576万円(満室時)

・価格6000万円(表面利回り9.6%)

6m道路沿いなので将来古くなっても売却しやすい物件だったのと現在のご自宅が100坪有ったので土地売却が上手くいけば7000万円位に。業者買取でも5500万円の値段が付けれたので無理なく購入できると思い提案。

それとお引越し先として1200万円のリフォーム済みの団地をご紹介。

 

 

③につづく。。。