不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

引きこもりと親心と不労所得(不動産投資)③

不動産投資は仲間も出来る♪

f:id:makotosama:20200724110335j:plain

しかし大分端折ったのに③まで掛かるとは・・・書くって結構大変ね(゚Д゚)ノ ショウセツカスゴイ!

 

前回6000万円のアパート

1200万円の引っ越し先をご紹介したとこまで書いたけど。

結果

まずは現在の自宅を7000万円で一般に売り出しをかけ

次に1200万円(正確には1280万円の物件を80万円指し)の団地をお引越し先として購入して頂いた。今のご自宅からも近いので老婦人のこれまでのお付き合いが切れない場所なので問題無く気に入って貰えた。

 

フルリフォームして有る物件なので

今のご自宅より使い勝手が良いし、一階で階段の上り下りがほぼなくて済む。

何よりも間取りも変えてあり広めの2LDK。娘さんと同じ階で暮らせるのが良いと言って頂けた。

 

こちらは1200万円なので

貯蓄から現金で出して頂き決済してもらったの。

団地と同じタイミングでアパートの方も無理を承知で5500万円の500万円指しで買い付けを出し。自宅の売却が絡むので契約猶予を3カ月欲しいと交渉。

 

正直、ダメだろうなと思っていたのだが・・・やっぱりダメだったw(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

それどころか

売り主側の仲介業者から

『おたく素人なの?築10年のこの場所で利回りテンパー近いんだよ!こんな指値と条件は非常識でしょうよ!!おたくの社長との付き合いが有るから優先して情報流してんだからさぁチャントやろうぜ。こんなんじゃ情報流せなくなるよ!』

と怒られる始末*1ゴメンナサイ。。。

 

売主の条件は

満額の6000万円とウチの買い取り保証を付けろ。

そうすれば決済を3カ月待つとのこと。

 

築10年の利回り10%近いアパート

2部屋空いてるとはいえ強気で来るよねぇ。。。

しかもまだ一般未公開物件。

一般に出す前に業者が買ってもおかしくない。

ってかウチの会社で買っても良い位(じゃぁ買えよと思う人も居るだろうけどコチラにも色々都合があるのだ)

決済を3カ月待つと言ってくれただけ良いと思う。

 

セールストークじゃなくて本当に買いの物件だと力説し

老夫婦に判断を仰ぐ。

 

何としても購入したいとの事だったので

自宅を

1カ月目は7000万円で

2カ月目は6500万円で販売して売れなかったら

ウチで5500万円で買取する。

 

正直な話

相場では坪70万円位なのだが・・・上物の解体費を考えると時間が無い中7000万円は厳しいと思う。今から6500万円に下げた方が良いと思うと話したのだが・・・

「出来れば少しでも高く売りたいから、今は7000万円で出したい」

と言われたので、《2カ月で売れなかったら5500万円での買取に成ってしまいますよ良いですか?》と聞いたら「その時はしょうがない」との事だったので、上記販売プランでアパートの契約に進んだ。

 

 

ご自宅売却の方は

一か月目から結構反響が来た。

しかし100坪と広い土地は興味が有っても個人のお客さんが簡単に決断できる物ではない。7000万円の土地に合う建物を建築すれば総額は億に成ってしまう。

アパート用地として業者に投げてみるが、すぐには良い返事は貰えなかった。

 

そして一カ月が過ぎる頃

ハウスメーカーから連絡が来た。自分達のお客様で広い土地を探していて老夫婦の自宅が有る土地が気に入ってので購入したい。

(流石、トップハウスメーカー!太いお客様をお持ちですねぇ)

ついては新築建築をするので更地渡しに成らないかとの事。

 

キタ――(゚∀゚)――!!ーーーー

 

早速、老夫婦に連絡して報告。

解体費用の見積もりは出していて200万円弱(当時は今より安かった)

なのでその200万円を引いた金額6800万円で話を進めようとなり。

ハウスメーカーの担当者に連絡。

ハウスメーカー案件は土地が決まってから上物のプランを入れ直したりするので通常よりも時間が掛かる事があるので、契約までの時間と決済までの日程をこちらで指定させて貰いたい。それで問題無ければ200万円の解体費用を値引きする旨を伝えた。

 

後日、その条件で良いと買い付けが流れてきた。

 

 

 

すべての契約・決済が無事終わって5年ほどが経過。

購入して貰ったアパートの管理をウチでも使ってる管理会社を紹介したので、順調にアパート経営が出来ているのは聞いていた。

ある日、管理会社の担当と話していると、実は数か月前に老紳士が亡くなられたとのこと。

アパートの購入・自宅の売却・新居の購入と3件も関わらせて頂いたのだからお線香の一本もあげないのは申し訳ないと、老婦人に電話を掛けご自宅にお伺いする。

 

お線香をあげさせて貰い、老婦人と話をしていると・・・

『こんにちわ~。今日は父の為にわざわざ足を運んで頂きありがとうございます。』

と女性が挨拶に来てくれ

『お母さんチョット出かけてくるね』

と出て行った(。´・ω・)?アレ?

 

娘さんですよね?と聞くと

実はあの後、娘さんに自分達が居なくなって後は賃貸収入が有るからそれで生きて行きなさいと話をし、管理会社からの月の報告も伝えていたら、だんだんとアパート経営に興味を持ち出して、数年前にはネットで不動産投資家仲間と知り合い。

今ではその人たちと大家の会みたいな集まりに行ったり一緒に物件を見に行ったりしてるんだって。

 

地元なので昔は昼間に出かけて

万一知り合いに会ってしまったら・・・結婚もしてなくて無職だと言いたくなくて家から出なくなったが、今では結婚はしてないけど職業は不動産投資家だと言えるので昼間外出して誰かに会う事も怖くなくなったそう(*´ω`*)ヨカッタネェ♪

 

 

人生って何がキッカケで変わるか分からないなぁ♪

 

*1:+_+