不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

姫路のトランプさん③

手のひら返しが凄まじいwww

f:id:makotosama:20200925115118j:plain

≪溺れる犬は棒でたたけ≫

とばかりに大川さん批判が増えて来たなぁ。。。

 

www.rakumachi.jp

 

この動画を見ると確かに大川氏にも問題は有りそうだけど・・・

新聞配達のお兄ちゃんだった人が月に2億円以上の金を手に出来る様に成ったら、そりゃぁ勘違いもするよ。

 

正直、私なんかにでも金融機関や周りから持ち上げられたり美味しい話を持ち掛けられたりと勘違いする様な状況で一杯だ!

幸いなのは私の場合、会社経営者としては3代目候補なので調子に乗りそうになると父親から喝が入るし、毎年元旦には新しい手帳の一枚目に『実るほど頭を下げる稲穂かな』と書かされていたので(今は手帳は使ってないく予定はスマホ管理だから書いてないけど)狂っては居ないと思うけど・・・手綱を引いてくれる人が居ない大川氏の様な1代で大きく儲けてしまう人は大小は有れど自分は偉いと思ってしまうよね。。。

 

高級時計にしても高級車にしても成り金の見本の様な集め方だもんなぁ・・・

阿修羅マンでもそんなに必要ないw

 

高級時計や高級車を集めるのが趣味なら良いと思うけど

あの動画での雑な扱い方を見ると好きで集めてると云う訳では無さそうだし。

お金を使う為に買ってるんだろうなって印象。

 

『下の人間が自分を見て、こんな風に成りたいと思って貰える目標に成る為に、高い物を身に着けて・美味しい物を食べて・美しい女性を連れて歩くんだ!』

って良く聞くけど・・完全に言い訳だよね。全部自分の欲と見栄!!

話がどんどん逸れて来たなw

 

本線に戻そう。

大川氏の失敗は借入金利の高さだと思うの。

浪費が良くないって書きたかった訳じゃなくて、浪費出来るお金は日本経済を回すためにも好きなだけ勝手に使えば良いと思う(上記したみたいな言い訳をするのはカッコ悪いと思うけどねw)

以前も書いたけど、金利3%台だと1件や2件の小振りな物件を10年位で返済するなら仕方が無いと思うけど、数百億円を3%台で借りてしまうと著しく利回りを圧迫してしまう。入居率が下がるとあっという間にデフォルトしてしまう。

借入金額が少なければ『仕方が無い今月は給料から補填しよう』って出来るけど・・・大きな借り入れだと気軽に補填できる訳じゃないから、今回問題に成っている二重契約をして目の前の現金を調達しなくちゃいけなくなる。

 

調達した現金は返済と次の物件の頭金に右から左に消えていく。

物件には相場が有る。載せられる金額にも限度が有るから必然的に高額物件を購入しなくては大きな金額を抜く事が出来ない、売主にも協力をしてもわなくてはいけないから印象の悪くなる指値交渉も出来ない。

負の連鎖*1

 

 

何にせよ、一度はあれだけ大きな商いが出来た人だから

是非とも今回のピンチを乗り切って復活して貰いたいと思う。

頑張れ!姫路のトランプさん♪

 

*1:+_+