不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

所有物件紹介⑥(千葉県印西市1棟マンション)不動産投資

印西市1棟マンション

f:id:makotosama:20200801165412j:plain

今回の物件は所有物件中唯一サブリースにしている物件。

 

印西市一棟マンション

・建築:平成5年築

・駅徒歩34分

構造:鉄骨造3階建て

・間取り:3LDK(30部屋)+駐車場42台

 

上記物件を平成28年に約2億5千万円で購入。

想定表面利回りは約8.7%。

 

現在は満室で駐車場の空8台

月の家賃収入は月約175万円

 

購入時は入居者0。その上、駅から遠い・・・

社長案件の物件だったけど全力で購入反対したよ。それでも《大丈夫だ!》と折れない社長!最後は《ココは俺の会社だ!俺が買うって言ったら買うんだよ!!お前がガタガタぬかすな!!》伝家の宝刀を抜き購入する事に(これが出たらあきらめるか辞める以外の選択肢は無いからあきらめた)

 

※ちなみに私は入社させて貰った時から7年に渡る下っ端生活を送ったので未だに社長には敬語を使う。

↓↓↓↓↓↓理由はコチラで確認してちょ↓↓↓↓↓↓

makotosama.hatenablog.jp

なので当然の様にプライベートでも敬語だし、社長の事を《親父だとか父さん》と呼ぶことも無い。常に《社長》だ。

ある時、社長と私達夫婦と弟家族で社長の行きつけの河豚屋さんに食事に行く機会が有り食事をしていると、座敷に女将が挨拶に来た。しばらく社長と談笑をしてから息子さんですよね?と確認して弟に『いつも社長さんにはご贔屓にして貰ってましてありがとうございます。これからは若社長もご贔屓にして下さいね。』と挨拶をして私には『ご家族の集まりの招待されるなんてよっぽど社長さんの信頼が厚い方なんですね。』とwww他の人から見たら完全に部下か取引先の人間にしか見えない位に徹底している。社長が女将に『ウチの長男坊だ』と言った時の女将の顔は面白かった(笑)

 

そんな私と社長の関係なので伝家の宝刀を抜いたら大人しく引き下がり、後は良い結果でも悪い結果でも勉強させて頂きます。

すると社長と知り合いの社長から紹介して貰いサブリースを請け負ってくれる管理会社を連れてきた。以前、私はサブリース業者をダメだとブログに書いた。

理由は大まかに言うと

・建築費が異常に高い

・30年の長きに渡っての保証に信ぴょう性が無い

・不要のメンテナンスが強制だ

って事を書いたと思う。

 

今回、社長が連れて来た管理会社のサブリースは

・契約から3カ月のサブリース開始猶予

・想定家賃の85%を支払う

・サブリース契約は2年更新

・駐車場はサブリース適応外

が条件。比べてみて貰えば分かりだろうけどサブリースでの問題点は無し。当然建物は既存住宅なので建築費の問題も無い。

この管理会社が凄いのは僅か2カ月で入所者0の物件を満室にした事。

 

これには私も参りました\(-o-)/オテアゲーw