不動産屋の不動産投資♪

家賃収入月額700万円の軌跡と日常

所有物件紹介②(千葉県船橋市①1棟アパート)不動産投資

船橋市1棟アパート♪

f:id:makotosama:20200801165412j:plain

船橋市の物件は何棟かあるのでを付けての一棟目の紹介。

この物件は競売で落とした物件で前所有者が自主管理をしていたからなのか入居者の属性が悪くてホント大変だった(/_;)マジヒサン・・・

 

船橋市一棟アパート

・建築:平成元年築

・駅徒歩22分

・構造:軽量鉄骨2階建て

・間取り:2DK(8部屋)+駐車場4台

 

上記物件を平成12年に約4000万円で購入。

想定表面利回りは約12%。

 

現在は満室で

月の家賃収入は月約41万円

 

今でこそ元気一杯稼いでくれるこの物件だけど

当初は家賃滞納が半端じゃなくてメッチャ手が掛かった。。。

購入が平成12年。私が入社したのが平成19年だから7年間入居者とやり取りしたらしいんだけど・・・どうにもならない入居者が2部屋。

強制執行も掛けずにほぼ放置状態。

 

私が引き継いでからは毎日夜討ち朝駆け状態で訪問するもドアを開けやしないから、こっちも意地に成って居住者の職場や実家・保証人の所まで行って掛け合い、何とか話し合いの場を持つ事が出来た。

 

滞納額は共に数百万円!!

これを毎月の家賃+分割返済する事で話を進める。しかし滞納者はどうせまた滞納するだろうから、職場の社長さんにも保証人に成って貰った(良い社長さんに感謝)

その後も色々有ったよ・・・

・このままじゃ正月越せない

・これを払ったら一家心中するしかない

・もう保証人の所から貰って来てくれ

・あんたの顔を見ると心臓が痛くなる

・もう殺せ!お前の手で殺しなさい!!

等など、泣き付いて来たり脅して来たり忙しい奴らだった。。。

警察も何度呼ばれたか・・・

船橋警察○○交番のお巡りさん達もうんざりよマジでw

 

そんなこんなが有りながら、何とか何年か前に2部屋とも完済!!

足掛け10年近い戦いが終わった・・・

この時ばかりは本当に自分を褒めてあげたwww( *´艸`)ヨクガンバッタ!

(※家賃の消滅時効は5年。5年も放置する大家さんは余り居ないと思うけど気を付けよう!)

 

ちなみに今現在も2部屋とも同じ住人が住み続けている。

もちろん滞納も無く毎月ちゃんと払ってくれてる。

大変だったけど色々勉強になった。

これ以降はすべて保証会社を通すし自分で動く手間を考えると管理会社に任せた方が良いと思い任せる事にした。それと不良居住者に甘い顔や弱気な顔を見せるとすぐにナメテくるので保証会社を使ってないオーナーさんは注意が必要。

 

 

 

やっぱり不動産投資は不労所得じゃないとね(^^)v